お茶の水女子大学附属小学校 岡田博元
【実践の概要】
週5時間の国語授業(2時間「書くこと」、2時間「読むこと」、1時間「言語事項+α」)。
「読むこと」では、RW(リーディングワークショップ)の手法を取り入れている。RWの構成要素は以下の通り。
①児童が自分たちで読む教材を選択する。 ②本の選択に基づいて一時的なグループが作られる。 ③異なるグループは異なった本を読む。 ④グループは計画を立てて定期的に集まる。 ⑤覚え書き(言葉や線画)を話し合いのために使う。 ⑥話し合いの話題は児童から出される。 ⑦グループは本についての自然な話し合いを目指す。 ⑧教師はグループの一員や指導者ではなく促進者を務める。 ⑨評価は教師の観察と児童の自己評価によって行う。 ⑩遊び感覚と楽しみの精神が部屋に広がる。 (以下略) |
ゆれる心を読む~一人称の作品から自分にとっての意味を考える~
重松清「正」文春文庫『小学五年生』より
重松清「カレーライス」光村図書5年『銀河』
重松清「あいつの年賀状」三省堂5年『広がることば』
【実践のポイント】
「カレーライス」
- 主人公はなぜ父に謝りたくないのか
- 親子の心のすれ違い
- なぜヒロシはカレーを作ったのか
- 意地の張り方が変わってきたのはどうして?
- なんで主人公が作ったのがカレーだったのか?
- 情景描写で何を表したかったのか?EX)甘ったるい、中辛、ぴりっと辛く てほんのり甘かった。
- なんで謝ったらまた叱られると思ったの???
- ヒロシはなぜなかなか謝れなかったのか。
「あいつの年賀状」
- なんでケンカの様子や理由が書かれていないのか
- 「終業式の日」という設定
- 二つのタコがくっついたりはなれたりという描写の意味
- 僕の心情の変化を読む。特に空に浮かぶ凧のシーン
- 突然の別れから少年は何を学んだのか。
- 裕太と僕の心情を、時間の流れに沿って別々に整理してみる。
「題名のない(正)」
- 最後の一文、「いつまでも跡がうっすらと残っていた」の意味と、その時 の少年の気持ち
- なぜ、題名が正<セイ>なのか?
- 学級委員になりたくないのに、選ばれたい
- 「本気の本気で面倒」など心の表情
- 選挙の前と後の「少年」の心情の変化。
- 題名は何か?(少年と紺野君の学級委員に対しての見方)
- 少年と紺野くんの人物像は?
- 少年の気持ちの変化(選挙の前後の変化に注目して)
〇要点駆動の読み
- 物語の中にしかけられた要点(複数の解釈が起こるよう な部分)をエネルギーとして、探究的な読みを駆動させることをさしている。
- 「結束性方略(一貫性の高い説明を与えようとする)」
- 「物語表層方略(言葉の特徴に着目しようとする)」
- 「交流方略(作者とのコミュニケーションをもとうとする)」
〇社会構成主義的学習観
- 学びの整合性・一貫性・安定性
環境に対して選択的に関わりつつ意味を構成していく
- 学びのコンテクスト依存性
子どもは社会文脈・生活的文脈において有能に学び続ける存在
- 学びの知識表現の多面性
概念を多面的な表現(イメージやエピソードとのリンク)によって把握
- 学びの組み替え性
概念や知識を累積的に学ぶのではなく、科学知と生活知、学校知と 日常知の関係を調整し、組み替えつつ学ぶ。