2018年度掲載
・事物を伝える表現方法の学び~お茶っ子事典をつくる~(小4)
・リーディング・ワークショップの手法を用いて、説明文を確かに読む。(小5)
2019年度掲載
・読書を通して読みを広げる~『大造じいさんとがん』~(小5)
・ことばっておもしろい(小6)
・物語の謎を見定め、読み解く ~「やまなし」~(小6)
2020年度掲載
・低学年、昔話や神話を読む授業 ~2年生が昔話や神話に触れ、紹介する実践~
2022年度掲載
・選択と共有をくり返す中で、自分の学びを意識する「ことばの学習」(小5)
2018年度掲載
・自分の表現に役立てる鑑賞文の読み
―「神奈川沖浪裏」を参考に浮世絵の鑑賞文を書く― (中2)
2019年度掲載
・ 17音の世界~俳句で楽しむ日本語~(中2)
2022年度掲載
・【創作表現】「坊っちゃん」を読んで手紙を書こう(中1)
2018年度掲載
・書籍を通して調査・考察するレポート作成 (高1・高2)
2019年度掲載
・グループで作る「オリジナル 文学史」(高2)
2020年度掲載
・絵本に題名をつける
2021年度掲載
・古文入門期における教材のまとめとしての「言語活動」