これまでの活動

 

2019年度

  • 5月:今年度の活動目標と計画について協議(於小学校)
  • 7月:「表現」に関する各校種によるブリーフィング(於小学校)
  • 10月:高等学校における「表現」活動とその環境について報告(於高校)
  • 3月:本年度の総括と来年度の計画について協議(メール上)

 

2020年度

※コロナ禍により、活動が制約される中での実施となりました。

  • 4月:全体会、今年度の活動目標と計画について協議
    接続の視点「生徒の成長と表現の変化」
  • 9月:表現の研究と各校園の取り組みの共有
  • 11月:コロナ禍における活動制限についての共有と情報交換(於高校)
  • 12月:コロナ禍による各校園の環境変化と表現への影響について(於高校)

その他、オンラインにて情報交換を行った。

 

2021年度

※コロナ禍により、活動が制約される中での実施となりました。

  • 4月:全体会、今年度の活動目標と計画について協議
  • 5月:緊急事態宣言下での各附属校の状況やその中で行っている「表現」の授業について情報共有(於中学)
  • 7月:小学校「図画工作」の実践報告、アートメタ認知について(於小学校)
  • 9月:中学校「美術」の実践報告、生徒たちの日常に息づく美術について(於中学校)
  • 11月:高校「音楽Ⅰ」授業実践、未来を拓く〈音楽力〉の育成について(於高校)
  • 1月:各学校園の情報共有(オンライン)
  • 2月:本年度の総括と来年度の計画について協議(オンライン)

 

成果については、報告書「幼小中高大の接続を意識した開発研究(2022年3月)」を参照してください。

 

 

2022年度

※コロナ禍により、活動が制約される中での実施となりました。

  • 4月:全体会、今年度の活動目標と計画について協議
  • 5月:小学校「図画工作」の実践報告、「アートペアリング」(於小学校)
  • 9月:各学校園の情報共有(オンライン)
  • 11月:中学校「国語」の実践報告、「句会を開こう!」(於中学校)
  • 1月:高校「保健」の実践報告、「がん教育」(於高校)
    本年度の活動について協議
  • 2月:高校「美術」における特別講義(於高校)
    本年度の総括と来年度の計画について協議
    各学校園の情報共有(オンライン)

その他、オンラインにて情報交換を行った。

連携研究テーマ別部会の2022年度共通テーマ「学びに向かう力」に関する報告書をまとめました。

 

 

 

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