外国語活動・英語部会

外国語活動・英語部会

主体的・自律的に外国語・英語の学びに向かう姿を目指して

本部会は、2016年度の中学校での立ち上げから2017年度に小学校、2018年度には高校も加わり、系統的な外国語(英語)教育を見据えながら交流を深めています。

外国語・英語は一朝一夕で習得できるものではありません。その学びは生涯にわたって続いていきます。子どもたちの生活の中にどのように外国語・英語の学びを位置づけ、主体的・自律的に学びを進めていくことができるようにするのか、また、生活の中で外国語・英語に気付いたり日本語や言語の背景にある文化を理解したりする力をいかに育てていくのか、小・中・高それぞれの発達段階や学習スタイルに応じて方法を講じています。

小学校においては、授業中に触れたテーマや内容について、他国での様子やその背景について調べ学習をしたり、学習した表現を使って家族にインタビューする活動を行ったりしています。中学校においては、様々な音読方法を提示したり互いの学習の仕方を体験させたりし、学習方法を身につけられるよう工夫しています。高校においては、生徒が自由に学習量や学習内容や方法を選択させて家庭学習に取り組ませるなど、学習方略に関する指導を適宜行っています。

 

メニュー

研究成果

連絡先

連携研究 外国語活動・英語部会
renken8@cc.ocha.ac.jp

連携研究 > 外国語活動・英語部会